仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

ニンテンドーアカウント と サードパーティCookie

ある時、My Nintendo Storeにアクセスしたら、本来Miiアイコンが画面右上に表示されるはずの場所がずっと読み込み状態になってしまい、正常にログインできませんでした。

f:id:niwaka1535:20200528221636p:plain

サイトのトップに「ログインできない方はこちらをご確認ください。」というリンクがあったので確認したところ、「ログイン前の画面に戻ってしまう」というリンクの先がこの問題に関係あるようでした。

【ニンテンドーアカウント】スマートフォンからニンテンドーアカウントにログインしたのに、すぐにログインする前の状態に戻ってしまいます。

このページによると、Cookie情報を保存しない設定にしているとログインできないとあります。 しかし、自分の設定を確認してみたところ、Cookieの保存と読み取りは許可する設定になってました。

f:id:niwaka1535:20200528221418p:plain

あれやこれやと調べてみた結果、どうやらサードパーティCookieをブロックする設定にしているのが原因だったみたいです。

先程の設定画面を開き、画面の下方にある「許可」の項目に[*.]nintendo.netを追加したとこで解決しました。

Cookieとサイトデータ」の設定は、ChromeのURLにchrome://settings/content/cookiesを入力して開くことができます。

最終的に、ニンテンドーアカウント関連の許可設定は、以下の感じになりました。

[*.]accounts.nintendo.com
[*.]nintendo.com
[*.]nintendo.net

f:id:niwaka1535:20200528212948p:plain

サードパーティCookieは、全く関係ないサイトがCookieを読み込む可能性があるので許可しない方が良いんですよね。

同じサイトのサブドメインなら良いんですが、そこら辺のルール整備が間に合ってないらしく、Choromeの設定にも「サブドメインを除いてサードパーティCookieは許可しない」的な設定が無いんですよね…残念です…

結論

サードパーティCookieは許すまじ!

f:id:niwaka1535:20200528215943p:plain