仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

アイコン作成で困ったときのTips

アイコンサイズで困ったら

8の倍数にしておきましょう。

アイコンやファビコンでよく推奨されているサイズは、だいたい8の倍数が多いです。

16px = 8px*2
24px = 8px*3
32px = 8px*4
48px = 8px*6
64px = 8px*8
128px = 8px*16
256px = 8px*32

180px(MaciOSSafari)や270px(Win8のIE11)など一部例外はあるようですが、それらに対応させる時に余白を追加すれば良いと思います。

保存形式で困ったら

PNGにしておきましょう。

なので、大きなサイズで作成・保存しておけば、後から劣化なく加工・変換が可能。

本当は、画像編集ソフト専用の保存形式や、ベクター画像で作成・保存できるのが一番良いのだろうけれども…
何かしらの理由でラスター画像形式で保存しておかないといけない場合は、PNGで保存しておくのがベターだということです。