仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

「Samsung DeX」使用中に端末側にぼかしが入る

Galaxy DeX

Samsung DeXを使用中に、端末側の画面にぼかしが発生する問題に悩まされました。
解決策を見つけたので、その手順を備忘録として共有します。

環境

項目 バージョン
端末 Galaxy S20 5G
OS Android 12
Samsung DeX 4.2.15.2

問題

スマホに外部ディスプレイを繋げて、物理キーボードとマウスを接続して、外部ディスプレイ側で作業をしていました。
端末側はYouTubeを再生し、視聴しながらの作業です。

しばらく作業して、ふとYouTubeに目をやると画面にぼかしが入っていました。
端末側の画面をタップしたり、DeX側で設定画面やアプリ一覧を開くとぼかしが消えるという状況でした。

原因

色々調べてみたところ、ぼかしが発生するのはソフトウェアキーボードが原因のようでした。

キーボードの後ろにぼかしを入れる仕様になっているIMEを使っていると、この事象が発生するようです。

ソフトウェアキーボードが非表示の設定になっていても、内部的にはキーボードが表示されており、ぼかしだけが適用されるという状況のようです。

解決策

問題の解決には以下の2つの方法があります。

  1. IME(Input Method Editor)をGalaxyキーボードに変更する。
  2. DeX中のソフトウェアキーボードの表示設定を「テレビ/モニター」に変更する。

Galaxyキーボードを使用していれば、この事象は発生しないようです。 ぼかしを入れる仕様になっていないのでしょう。 ですが、この方法だと毎回IMEを変える必要があるため面倒です。

なので個人的には2の方法がおすすめです。
非表示状態のIMEが外部ディスプレイ側に表示されることになるため、端末側にぼかしが入らなくなります。
もちろん、DeX側は通常通りぼかしのない状態で利用できます。

最後に

2の方法は物理キーボードを繋いでいる限りは問題なく使えています。
仮に物理キーボード無しで使用する場合は、設定を変える必要があるかもしれません。

以上、備忘録でした。

2023/11/27 追記

よく確認したら、DeX中のソフトウェアキーボードの表示設定を「テレビ/モニター」に変更したら、自動的に「Galaxyキーボード」に切り替わるようでした。

DeX中のソフトウェアキーボードの表示設定を「テレビ/モニター」に変更 Galaxyキーボードに切り替わっており、変更不可になっている。

しかも、Galaxyキーボードから変更不可になっていました。

これはDeXの仕様で、普通には変えられないようです。
コマンドで強制的に値を変更すればキーボードを変更できるようで、詳しくはこちらの方がNoteにまとめてくださっていました。

Samsung DeX で Gboard を使う|chiisama log

今回、私の方では試していませんが、必要になれば試してみたいと思います。

Samsung DeX で Gboard を使う

今回、私は最初から「オンスクリーンキーボードの位置」を「端末」にしていました。
そのため「端末側にぼかしが入る症状」としか認識していませんでした。

しかし、この設定にしていればDeX側でGboardが使えていました。

なので「Samsung DeX」使用中に他のキーボードに変えたい場合は「オンスクリーンキーボードの位置」を「端末」にするといいかもしれません。

DeX中のソフトウェアキーボードの表示設定を「端末」に変更

「端末側はマウスパッドにするから画面は見ない」という場合にはこちらの対応の方がハードルが低いかもしれませんね。

以上。