仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailの受信トレイでメール一覧にマウスカーソルを合わせると現れるツールチップが鬱陶しいので非表示にしてみた

css

PCでGmailを使ってると、間違ってメールを削除してしまったりアーカイブしてしまったりすることありませんか? いちおう、取り消しができるので大きな問題ではないのですが… 何度も何度も間違ってクリックしているうちに鬱憤が溜まってくるんですよね… 設定…

【TortoiseGit】リモートからリポジトリをクローンするときエラーがでた

Git

TortoiseGitで、GitHubからリポジトリをクローンしようとしたとき、以下のエラーメッセージが表示された。 git.exe clone --progress -v "https://github.com/XXX/OOO.git" "C:\Users\@@@\Desktop" Cloning into 'C:\Users\@@@\Desktop\OOO'... remote: HTTP…

Gitのはじめかた(2) 【TortoiseGitインストール】

Git

はじめかた Gitを入手(→前回の記事) Gitクライアントを入手 今回は「2. Gitクライアントを入手」を順番に説明していきます。 インストールするのは「TortoiseGit」です。 「何故SauceTreeじゃなくてTortoiseGitなのか?」については後述します。 TortoiseG…

Gitのはじめかた(1) 【Gitインストール】

Git

はじめかた Gitを入手 Gitクライアントを入手 以上! とても簡単ですね。 では、順番に説明していきましょう。 Gitの入手 以下から入手できます。 Git - Downloads 自分の環境に合ったインストーラをダウンロードしてください。 インストール 基本的にはイン…