仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

今年の振り返り

年末ということで、今年一年を振り返ってみようと思います。

ブログに関して

全てはここから始まりました。

niwaka1535.hateblo.jp

今のままではいけないと一念発起し、「えいや!」と勢いのままブログを開設しました。
それが今年の1月です。

しばらくは"只々書き溜める、自己満足ブログ"になるかもしれません

Hello World(自己紹介) - 仁和歌ブログ

この時、「しばらくは」と言っていましたが、今も自己満足ブログのまんまな気がするので、なんとかしないといけないですね(汗)

さて、ここで今年の記事投稿数を月単位で見てみましょう。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1 2 4 4 5 4 1 4 4 3 2 3

実は、週一本を目標に記事を書いてきたのですが、達成率は50%といったところです。
しかも、これは一月4週で見た場合の話で、実際のカレンダーで見たら酷いものです…

今月なんて酷いものです。
今日、この記事を上げれば4本目になるのですが…

f:id:niwaka1535:20201231202009p:plain

頭2週間に何も投稿できておらず、3周目で2本まとめて書き上げて投稿。
その後、1週間空いて年末に2本を上げるという体たらく(笑)

計画性の無さが露呈していますね(汗)

とはいえ、ずっとこんな調子だったわけではありませんでした。
8月9月ごろは、ちゃんと毎週記事を上げれていたのです。

f:id:niwaka1535:20201231201804p:plain

悪いところばかり見ていては、改善に繋がりません。
このちゃんとできていた夏頃と、ガタガタになっている冬頃の違いをしっかり分析し、来年に活かしたいと思います。

おわりに

世の中の情勢的には、2020年はコロナ一色といった感じでした。
2021年どうなるのでしょうかね。

コロナは去年の12月には武漢で猛威を振るっており、1月に日本上陸を許してしまった結果、今に至ったと思っています。
今年の12月に変異種がイギリスや南アフリカで確認されており、既に国内に持ち込まれつつあるようです(今はまだ空港で発見できているようですが)。

このままでは2020年の二の舞になりそうです。
とはいえ、来年の事を言えば鬼が笑うと言いますし、今はただ今できることに専念した方が良さそうですね。

では、良いお年を。