仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

はてブロ記事のアイキャッチ画像を整理してみました

今回はHatenaBlogの記事一覧に関するお話です。

niwaka1535.hateblo.jp

自分の記事を見返して「後で書く」とか「続きは別記事で」とか書いてあった箇所で、実際に後から記事にしたものに該当記事のリンクを記載する作業をしていました。

その際、投稿した記事の一覧をダッシュボードの「記事の管理」から見るわけですが…

整理前の記事の管理ページ

文字がぎっしりで見づらい!

しかもアイキャッチ画像が見切れてる!!

これはもしや、公開している方の記事一覧も見づらいのでは?と思い確認したところ…

整理前位の記事一覧

幸い、タイトルの文字が大きく表示されているのと各記事の間にマージンが設けられているおかげで、文字ぎっしりという状況ではなかったです。

しかし、案の定アイキャッチ画像は見切れてました。

見切れている状態でも、せめてWinMergeのアイコンが収まっていれば良かったんですが…

Mer」 と 「ee the d」 しか写っておらず、なんの事かさっぱりの状態です。

対応してみた

こんな感じになりました。

整理後の記事の管理ページ

文字がぎっしりしているのは今回は対応できませんでしたが、アイキャッチを設定することで少しは緩和できたのではないかと思います。

記事の一覧も見やすくなりました。

整理後の記事一覧

やはり、アイキャッチ画像があると何の記事か直感的にわかりやすくていいですね。

対応完了まで

アイキャッチ画像の切り抜き位置を調整

真っ先に思いついたのが、「アイキャッチの切り抜き位置を調整できないか?」ということ。

HatenaBlogにはそういった設定は無いらしいです。

アイキャッチ用の画像を用意して設定

最終的に、自前でアイキャッチ画像を作成して設定する方法を取りました。

その際、記事内で使われいる画像しかアイキャッチに設定できないと思っていたのですが、 どうやら一度記事に貼り付けた画像であれば、最終的に記事内に残っていなくてもアイキャッチとして設定できるらしいです。

ただ、他の画像をアップロードすると、アイキャッチ画像の一覧が更新されて消えてしまうみたいなので気を付けないといけません。

その他

アップロードについて

画像ファイルのアップロードは、画像ファイル管理のページからもアップロードできますが、そちらからアップロードすると画質が落ちていた様子でした。

なので、記事の編集画面で直接ドラッグ&ドロップするのが良さそうです。

文字がぎっしり問題について

記事概要に表示される文章を設定する機能が有るようなので、今後は活用していこうかと思います。