仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝え方の話

これの続き。 アウトプットの目的を間違えていたかもしれない 件の動画では、アウトプットの一つとして、人に話す・伝えるという事に触れている。 メラビアンの法則 何を話すかよりもどう話すかが大切 話の内容より、とりあえず笑顔で明るく自信を持って話す…

RelaxToolsをインストールしてみた話

なんというか凄い… SIerの闇を煮詰めて昇華させた感じ(笑) いや、いい意味で。 Excel職人とか揶揄されるけど、SI業で必要不可避なExcel作成作業。 そのテクニックの蓄積が無いと、このツールを作ることはできない。 こうやってツールとして形にし、世に出し…

Chroem拡張機能を作っていたときに調べた情報のメモ

F12ツールからbase64エンコードした画像の文字列を得る ChromeのDevToolsで画像をBase64エンコードする方法 | JOHOBASE ボタンなどに画像を設定するとき background-repeat-スタイルシートリファレンス CSSのbackground-sizeで背景画像サイズを設定する方法…

アウトプットの目的を間違えていたかもしれない

これの話 そうか。アウトプットが大切と言われてた理由はそういう事だったのか。https://t.co/gaGVH1q0PV— にわかもん (@niwaka1535) 2020年4月2日 この動画では、アウトプットが大切な理由として「アウトプットが無いインプットは定着しない」と言っていま…