仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

伝え方の話

これの続き。

アウトプットの目的を間違えていたかもしれない

件の動画では、アウトプットの一つとして、人に話す・伝えるという事に触れている。

メラビアンの法則

  • 何を話すかよりもどう話すかが大切
  • 話の内容より、とりあえず笑顔で明るく自信を持って話す

ポジディビティ比率

  • ポジティブな言葉をネガティブな言葉の3倍使うように心がける
  • ネガティブな言葉の中でも、人の悪口は特にNG

初感

前提条件として相手に好印象を持ってもらうということかも。 印象が良くないと、そもそも聞く耳を持たないので、どんな伝え方をしても伝わらない。

視覚情報で良い印象を持ってもらう。 普段からポジティブな発言を多くし、楽しいイメージを持ってもらう。

それをしておかないと、どんなに伝え方を工夫しても上手くいかないのかもしれない。