仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

Gmailの受信トレイでメール一覧にマウスカーソルを合わせると現れるツールチップが鬱陶しいので非表示にしてみた

PCでGmailを使ってると、間違ってメールを削除してしまったりアーカイブしてしまったりすることありませんか?

いちおう、取り消しができるので大きな問題ではないのですが…

何度も何度も間違ってクリックしているうちに鬱憤が溜まってくるんですよね…

設定でOFFに出来ないか探してみたのですが、残念ながら設定は見つからず…

というわけで、CSSで無理矢理非表示にしてしまいました。

/* ツールバー非表示 */
ul[role=toolbar]{display:none;}
/* ツールバーに合わせて件名の幅が変更されるスタイルを上書き */
body .Zs .zA:hover>.WA+.yX{max-width:calc(100% - 76px - 110px);}
/* ツールバーに合わせて受信日時の表示が変更されるスタイルを上書き */
body .zA.aqw>.xW{display:flex;}
/* ツールバーに合わせて受信日時の表示が変更されるスタイルと一緒に指定されていたスタイルを上書き */
body .zA.aqw>.yf,body .zA.buL>.xW,body .zA.buL>.yf,body .zA.cP>.xW,body .zA.cP>.yf{display:flex;}

これをF12ツールでページに反映してあげればツールチップは消えます。

常にCSSを適用する

ただ、このままだとGmailを開くたびに毎回F12ツールで設定する必要があります。

常にCSSを適用する方法は無いか…

そこで私が取った方法は Chrome拡張機能 で自動的にカスタムスタイルを適用する方法でした。

Chromeウェブストアからカスタムスタイルを適用する拡張機能を探してきても良いのですが、 前々からChrome拡張機能を作ってみたかったというのもあって自作してみました。

Chrome拡張機能を作ってみた記事は後日。