仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

ブログをはじめるにあたって行ったこと

はじめに

ブログをはじめるにあたって、アフィリエイト(広告収入)とかセルフブランディングとか、そんな面倒な事を考える必要は無かった。

『とにかくはじめること』

これが重要だった。

ただ、後々は広告収入とかブランディングとか考えたい。 なので「にわかもん」という名前だけは覚えてもらいたい。 そこで、最初にブログとその他SNSWebサービスのアカウントを「にわかもん」で作ってしまう事にした。

アカウント作成

Googleアカウント

必須ですね。
メールも使えるし、ネットワークストレージも使えるし、カレンダーやブックマーク共有やその他色々使える。

既にGoogleアカウントを持っている人でも、念の為ブログ用のアカウントを作っておいた方が良いでしょう。

起点となるアカウントはGoogleアカウント以外考えられない。
ここでアカウントID(=メールアドレス)およびアカウント名を決めてしまえば、他のサービスを利用する時にも迷うことなくそのアカウント名&IDを利用できる。

はてなID

ブログを始めるのですから、このアカウントも作らないと意味がない。
他のブログを利用するとしても、はてなブックマークを利用するというのであれば作っておいた方が良いでしょう。

Twitter

最初は不要かもしれません。
ですが、後々ブログの宣伝などで使用するでしょうし、ブログ記事にならないくらいまとまっていない情報を書き溜めるのに使えるかもしれません。

GitHub

私の場合は、今までエンジニアとして培ってきた知識のアウトプットを行う予定でしたので、ブログ設立時にGitHubアカウントも作ってしまいました。

後々はOSSへの貢献も考えていますが、今のところは個人的に使う為に作ったツールを公開していこうと思っています。

Qiita

お仕事で技術系の情報を仕入れる際に、大変お世話になってきたサイトです。
今までは見ることしかしてこなかったですが、これからは自分も書き込みや意見交換などしていく予定です。

おわりに

昔からずっと「ブログとかやってみたいな〜」とか思って過ごしてきました。

「でも、どうせやるなら広告収入得たいなぁ」 「それなら、ブランディングとか考えた方がいいなぁ」

そう考えているだけで、結局行動に移してきませんでした。

『行動に移すこと』

この重要性に気づき、ようやく行動に移せました。

ブログを開設することはできた。 次の課題は『続けること』。