仁和歌ブログ

情報のインプットしかしてこなかった自分が、情報のアウトプットに挑戦していくブログ。

自分の「才能の見つけ方」

以前、動画で見た内容に共感して、それについて記事を書こうと思っていたんですが、気が付いたら動画が無くなっていたので…

メモしていた内容だけでも残しておきます。

メモしていた内容


  1. 正しい武器の見つけ方(自分の性質に合っているか)
  2. 需要がどれくらいあるか
  3. 武器の使い方を練習する

  1. 才能=性質×武器
  2. 性質に合った上で、需要が見込める武器
  3. 武器の使い方を練習 & 結果にコミット!

この話は、どの武器を伸ばすべきかを決める指標になる。

1.性質×武器=才能
性質は「何がしたいか」で、武器は「何ができるか」。

1-2.正しい武器の見つけ方

武器は多い方が良い。
相性の良し悪しで使い分けができる。
性質についての説明でも話があるように、特定の性質しか持っていない人は居ない。
なので、どの武器を使っても、ある程度は性能はでるはず。
まんべんなく武器を身に着け、自分の性質に合った武器は集中して伸ばす。

2-1.自分の性質に合っているか & 2-2.需要がどれくらいあるか
性質に合ってる武器を選ぶことができていても、上手く結果が出ないとき。
そのときは、その武器の需要に目を向けてみることが必要という話。
動画では、選ぶ時点での需要について触れているが、それだけではなさそう。
性質に合った武器で戦ってきたが、上手くいかなくなったとき。
つまり、スランプのような状態になったとき。その時「もっと武器を鍛えないと」と思う人は多いかもしれない。
だけど、「武器の需要が下がってしまった」という可能性も視野に入れるべきということなのだろう。
もちろん自分の性質が変化した可能性もあるので、そこも考慮する必要があるだろう。

3.武器の使い方を練習する
本やセミナーやネットで情報を得る。それだけではなく、実際に使って鍛える必要がある。
この話は、「ここまで、自分の性質に合った武器の選び方を説明してきたが、武器選びに時間を使いすぎるくらいなら実践して」ということなのだと思う。

おわりに

元動画があって、そちらを見返しながら記事を書く予定でメモしていた内容なので、これだけ記事にしても他の人にはさっぱり意味がわからないかもしれないですね(^_^; )

動画で話していた内容も、思い出せる範囲で記事にしたいと思います。